「いっしょにミッケ! 」に行ってきました

 関連施設「伊丹 森のほいくえん」のお友だちと一緒にバスに乗り、神戸市立森林植物園に行ってきました。「寒いかな?」と心配していましたが、思っていたより寒くなく、森の中でたくさん過ごしてきました。

 

池に氷がはっているのを見つけ、池にはまらないよう手を伸ばし、氷を手にすると「持って帰っていい? 」と聞く子。急な土手で「降りてみてもいい? 」と挑戦する子。ダイオウマツの大きなマツボックリを、松葉の下、木々の下、一生懸命探す子。広場に出ると、なぜか一生懸命走りだす子どもたち。伊丹森のほいくえんのお友だちとも、自然に仲良くなり、歩きながらおしゃべりしたり、見つけたものを交換したり、プレゼントする姿もありました。自然とは、子どもたちをこんなに生き生きとさせる力があるのだと感じた1日でもありました。